””好きなこと書く日記””

日常や思ったことをブログに書いていきます。22歳です。

A5の肉

今週のお題いい肉

f:id:akuya81:20190709114332j:plain

 

お題を書いてみようかなと思います。。。。

 

 

あー、A5ランクのたべてー!!」ってよく自分口に言うんですけど

 

 

あまり内容を知らなっていう、、www

だっていっつも「焼肉キング」しか行かないもん、、、、

 

 

、、、、

 

 

そこで!!!ちゃんと調べてみました!!って話です!w

 

全て知っているって方は無視して構いません。w

まぁちなみにさっき調べた話なんで浅い感じですw

 

参考程度に!!

 

 

A5というのは肉の等級になるそうです。

 

・Aは歩留まり等級というもので

生体から皮、骨、内臓などを取り除いた肉を枝肉といってこの枝肉をとれる割合が大きいほど等級が高くなる。

同じ体重の牛でも沢山の肉がとれるヤツが最高にいいやつってことらしい。

 

ちなみにランクが

「 AーBーC 」ってあって

 

良いやつ A

 

普通   B

 

んー   C

 

って感じかな?あくまでも個人的な意見です。

 

・数字は肉質等級といい、「脂肪交雑」「肉の色沢」「肉のしまりときめ」「脂肪の色沢と質」の4項持つについて評価が行われる。

そして4項目の総合手金判定から最終的に肉質等級が決定します。

一つ一つに判定基準が設けられていてほぼ見た目で判断れます。

それで5-4-3-2-1って決まっていくそうです。

 

もう最高すぎる死んでもいい  5

 

最高すぎ           4

 

いい感じ           3

 

ほうほう           2

 

んー             1

 

 

って感じ

(二回目でうざいと思うんですがあくまで個人の意見です。

 

そんな感じで2つの等級を組み合わせて「A5」「B2」っていうんです。

そのなかで最高ランクである「A5」に評価される牛肉はほぼすべてが

和牛」です。

この「和牛」の中でもすべての和牛がA5とつけられるのではなくてその中でも選び抜かれた牛だけが最高ランクとなるのです。

割合でいうと15%しかないそうです!!

 

もうめちゃめちゃ選び抜かれたのがわかりますね!!

 

皆さんもお口がA5になってきたでしょう~??w

もうそうなれば明日にでも食べに行きましょう!!

 

 

、、、、、

 

 

、、、、、

 

 

 

ってそんな簡単に行けないですよねw

 

自分は脂身の乗った肉よりも普通のお肉のが好きなのである程度の焼肉に行ければもう満足です!!

 

結局、高い物を食べれば美味しいってものではなくて、

自分が美味しい!!」って思ったのが一番おいしいんだと思います。

誰かに文句言われようが自分が好きならそれはそれでいいと思います。

 

だからもし自分がお金持ちになって毎日高級焼肉店に行けるくらい稼いだとしてもたぶん自分は「焼肉キング」に行くと思います。ww

 

そー言うわけで焼肉キング行きましょうう!!!

f:id:akuya81:20191202160547j:plain



A5の肉じゃないんかいっ!(笑)